大渡キャンプ場(山梨県)の大自然は、2014年のNO.1キャンプ場だった

自宅を7時に出発して、中央道経由で約100分で「大渡キャンプ場」へ到着。


「大渡キャンプ場」へは今回5家族のファミリーキャンプ。一番乗りで到着。
ちょっとわかりにくい料金体系でしたが、大人2名、小学生以下2名、車1台で合計5,000円也。

こんな感じで予約されていました。
一番良いC-1~5を予約させていただき、炊事場とトイレが近かったので便利なサイトでした。


早速、「NORDISK (ノルディスク) Alfheim 19.6」 を立ち上げます。
今回は事前にガイドロープを用意していたので、まずはガイドロープとペグを打ち込みます。


ペグに「NORDISK (ノルディスク) Alfheim 19.6」 を取り付けている状態。



メインポールを差し込んで


一気に立ち上げます!



ガイドを絞れば「NORDISK (ノルディスク) Alfheim 19.6」 の完成です。
時間は測っていませんが、20分もかからず完成したかと思います。


※20分もかかったのには理由があって、
連日の小雨で18cmのペグが地面に利かなかったのです。

今回、初張りとなります。


※タープはさらに18cmのペグが全く利かずにお友達のパパから30cmペグをお借りいたしました。ありがとうございます。

インナーテントを全てやめて、家族全員コットにしました。


お友達も到着して川の絶景を見て黄昏子どもたち。



ちょっと寒いぐらいでしたが、天津と川崎のハーフな子どもたちは
たまらず川遊びです。




お次は、夕食の支度に取り掛かります。

今夜のメインは「牛タンの塩釜焼き」に初挑戦。

1,卵白を泡立てます。

2,2キロの塩と混ぜます。


3.牛タンのまるを水洗い


4.ダッチオーブンに先ほど作った塩を下にひき


5,子どもたちと塩釜の蓋をします。



6.ダッチで火にかけ60分、予熱で蒸らして60分で完成!



水分が飛び、お酒のおつまみには最高です!


お次は、岩魚と山女魚の塩焼きです。

道志養魚場 営業時間8:30から17:00(火曜定休)
ここでは生きたイワナ、ヤマメ、(300円)ニジマス(200円)が買える。酸素を入れたビニール袋
に入れてくれるので超新鮮な魚が食べられます。



炭火でじっくり焼いて美味しかったです。


ここのキャンプ場は、三段の滝があるそうなのでさっそく散策。
大人の足で片道10分程度です。

ではいってみましょう!










これが三段の滝。マイナスイオンたっぷりでしたよ。



子どもたちは子どもビールで乾杯!




夏の花火の消化試合で夜を締めくくります。





ちょっと高規格なキャンプ場もかもしれませんが、
設備や自然の中でキャンプができることを考えると夏場の暑い時に
もう一度お邪魔したい「大渡キャンプ場」でした。

皆様、ありがとうございます。