平成26年度 鳥越神社例大祭 「小島二丁目東町会」

2014年も「明神會」の皆さんと「鳥越神社例大祭」に参加してきました。

鳥越祭りは鳥越神社の例大祭として毎年6月の中頃に行われます。

大みこしの渡御と提灯行列で、千貫御輿といわれる御神輿の列の先頭には、
猿田彦(天狗)や手古舞連、子供たちの持つ五色の旗が歩きます。
夜祭りになると、提灯をつけた元祖提灯神輿は、高張り提灯に囲まれ宮入りします。

その荘厳かつ幻想的な様は、人々の心をふるわせます。

昨年の様子はこちらです。

こちらが25町会の本社神輿の担ぐ日程表です。




鳥越神社の宮神輿は「一千貫」と称し、都内随一の大きさを誇っています。
日曜日には、この神輿を氏子たちが担ぎ、町内を練り歩きます。

夕刻、神輿の弓張提灯と町会の高張提灯に火が入ると、祭りは最高潮を迎えます。
この宮入道中は、「鳥越の夜祭り」と言われています。

私も鳥越の「千貫御輿」はアドレナリン全開で大好きな神輿のひとつです。

7:25集合に溝の口駅からいざ!鳥越へ。

お世話になった町会は 「小島二丁目東町会」さん。
町会神輿ですが、かなりの大きさです。

2013年の例大祭後にこの神輿を磨きに出されたそうで、
神輿は金色に輝き眩しい程です。


子ども神輿も綺麗でこの大きさです。 


 10時に町会神輿が担ぎ出されます。


美しい神輿です。












15時頃神酒所に戻り、町会神輿の渡御は終わりました。







こちらの助六寿司を神輿を片付けた方々に振る舞われました。


いよいよ!本社、千貫神輿の登場です。


17:40分、「小島二丁目東町会」の本社神輿の渡御が始まります!
見ているだけで興奮します








「明神會」のみなさん、「小島二丁目東町会」さん
お疲れ様でした!