平成26年度 花園神社例大祭 「本社神輿」と「雷電神輿」 2014年5月25日(日)

倉稲魂命(花園神社)・日本武尊(大鳥神社)・受持神(雷電神社)の3柱の神を祀る花園神社。
主祭神は
倉稲魂命(ウガノミタマノミコト)
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
受持神(ウケモチノカミ)
だそうです。

新宿で会社をしている私達も毎年花園神社さんに参拝させていただいています。
2013年の様子はこちらです。

例大祭には、花園神社に納められている「本社神輿」と「雷電神輿」の神輿が出る「表の年」と、出ない「陰の年」があり、今年は「表の年」。

新宿園さんに2014年もお世話になりました。ありがとうございます。

集合は新宿園さんの神酒所へ
こちらは新宿園さんの町会神輿です。


9:30頃、花園神社から「本社神輿」と「雷電神輿」宮出しです。

本社神輿と雷電神輿の二基が神社から交通量の多い、靖国通り、新宿通り、明治通りの表通りとその裏通りを練り歩きます高さ3メートル、重量1.5t と言われる豪華な「本社神輿」と、印象的な造形の「雷電神輿」、どちらも豪壮な2基の宮神輿が大勢の担ぎ手達によって新宿の街を渡御されていきます。

この「雷電神輿」!
デカくて、そして勇ましい神輿でした。

雷電神輿. 雷電稲荷の神輿で、平成元年に完成。宝珠が載る。台輪は3尺5寸(約1.1m)。
南部屋五郎衛門の作。



「本社神輿」と「雷電神輿」の2基が花園神社を後にします。



まずは「雷電神輿」を担がさせていただきました。
でかい、重い、肩にズシリときます。








次に「本社神輿」です。

台座幅110センチ、高さ3メートル、重量1500キロ(昭和55年に復刻)。

  


「本社神輿」の鳳凰が凛々しいこと。
本社神輿の鳳凰の目には天然ダイヤがはめ込まれているそうです。





午後は町会神輿の渡御をさせていただき祭りは終わりました。



新宿園さん2014年もありがとうございます。