荷台収納&ipodカーナビに出力:HONDA STEPWGN SPADA (ホンダ ステップワゴン スパーダ) RK5  

我が家に相棒となったスパーダくんですが
自分達が楽しく、そして快適にカーライフを過ごすためにはカズタマイズが
やはり必要です。

事前にAmazonから頼んでいた品物が続々納品と
なりましたので早速いじってみました。

まずは、キャンプの時に積み込む時の荷台の収納に関して
このブログを参照にしてやってみました。

目的には2段にすることにより収納力の大幅アップです。

購入したのはこちらを2つ


合計 ¥ 3,618


キャンパーズコレクション フォールディングテーブル YAT-1260

このテーブル本体サイズ:幅120×奥行60×高さ37.5/70cm 重量:5kg。

「ステップワゴン スパーダ」の3列目を収納して
2列目を前の方にスライドされるとピッタリ収まります。


下段にはボックス類、テント・タープ類を入れ、
上段にはクーラーボックスなどいれる予定です。

かなりの収納力があります。


お次はこちら




合計 ¥ 1,920
ロゴス(LOGOS) ピクニック サーモマット(140×155cm)  73833261
総重量:約650g サイズ:約幅140×奥行155cm

テーブルを2つ並べると約幅120×奥行120cmなのでこのマットでテープが

すっぽり隠れる感じになります。


公園でこのテーブルでマットがあればとりあえず快適に過ごせますしね。
こんなにコンパクトになります。


とりあえずサイズ合わせ。


テーブルより余計な箇所はテーブルの縁に丸めればOKでしょう。


ちょっと、夜のドライブへ

ブルーの間接照明が良い感じ。

フリップダウンモニターで「ドラえもん」のナイトシアターです。



「あ」と「ひ」もご満悦なご様子(笑)


さてお次はステージアにも取り付けていた「ipod」の映像を映し出すことです。

こいつ(ipod64GB)に入っているビデオを

カーナビやフリップダウンモニターに映し出せば子供達は喜ぶ!

(心境:長距離移動の時にこどもたちが静かにいてくれることが本音)


ホンダのディーラーに確認しましたが、部品代金と取付工事で

約2.5万円程度とのこと。


そして、

「音楽は出力できますが、ビデオに関しては対応していません」


費用は仕方ありませんが、ビデオが出力できないとなると

この方法はダメですね。


そこで、デイーラーの方に教えていただいたのが
「ipod」のデータを外部出力端子を使って映し出す方法です。

早速、Amazonで物色。ありました!これです。

「Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone用 コンポジットAVケーブル 2.0m」


合計 ¥ 1,920

Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone用 コンポジットAVケーブル 2.0m

翌日に到着!




「ipod」にケーブルをつなげ、電源をシュガーソケット(USB)に接続し、

外部出力端子を、赤、白、黄色に差し込む。



カーナビの入力切り替えを「ビデオ」に切り替え、

「ipod」のビデオから見たい動画を選択。


映りました!カーナビやフリップダウンモニターにも無事に!



そして、最後にスマフォの充電まわりです。

使用していたのですが、スパーダのシュガーソケットはかなり下の方でスマフォを

取り付けると落下してしまいます。


そこで、Amazonのタイムセールでこれを購入。


合計 ¥ 1,580



オウルテック スマートフォン・タブレット用microUSB充電専用ケーブル+シガーソケット充電器 OWL-CBJC15-SP2A


2つのUSBの差し込み口があり、

1つは「ipod」専用でもう1つはスマフォ用になります。



これでとりあえずの週末の「座間ひまわり」の準備はOKです。

フロアマットをすべて剥がして掃除機をかけて、

内装を綺麗にお掃除しました。


ついでにメッキ部分(スパーダはメッキの部分がかなり多くて大変)を磨きあげました。

鏡のようなグリルにうっとり~です(笑)


お決まりの芳香剤はこれまたAmazonさんのタイムセールで3個☓2セット注文。



合計 ¥ 698



カーメイト(CARMATE) 芳香消臭剤 ブラング ソリッドシリーズ用詰替 3個セット アフターシャワー G301T



合計 ¥ 698



カーメイト(CARMATE) 芳香消臭剤 ブラング ソリッドシリーズ用詰替 3個セット ホワイトムスク G21T