平成25年度_鳥越神社例大祭 「小島二丁目東町会」

2013年、「明神會」の皆さんと私は3年ぶりかな?「鳥越神社例大祭」に参加してきました。



日程は下記の通りでした。土曜日は予定があったので不参加で、日曜日だけ参戦してきました。
日曜日は、「千貫御輿」の渡御があります。いろんな神輿がありますが、この鳥越の千貫御輿」は
アドレナリン全開で一番好きな祭礼かもしれません(天津除く)

◎鳥越祭
開催日程:平成25年6月8日、9日
        8日  大祭式 10時     
        9日  宮出  6時30分 宮入  21時             
開催場所:鳥越神社

 鳥越神社の宮神輿は「一千貫」と称し、都内随一の大きさを誇っています。
日曜日には、この神輿を氏子たちが担ぎ、町内を練り歩きます。
夕刻、神輿の弓張提灯と町会の高張提灯に火が入ると、祭りは最高潮を迎えます。
この宮入道中は、「鳥越の夜祭り」と言われています。


6:30集合で会長のエルグランドに乗せていただきいざ!鳥越へ
お世話になった町会は 「小島二丁目東町会」さん。


ここの町会神輿のデカイこと!デカイこと!


立派な神輿です!こんな神輿を担げると思うと一気にテンション上がります。





鳳凰を一度外し、神輿に乗せます。
この鳳凰もデカイコト! 







10時30分 いよいよ担ぎだしです。 




15時30分 いよいよ千貫御輿」の登場です。


  

写真はありませんが、後ろの右肩芯棒を数回担ぐことができました。
時間にして10分~15分ですが、興奮するんですよね。

次の町会では、本社が・・・。



本社が終わり、最後の町会神輿です。



クライマックスです。


無事に渡御も終わりました。





鳳凰は滑車で吊り上げ、神輿に戻されます。








明神會」のみなさん、「小島二丁目東町会」さん
お疲れ様でした!